camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月16日

日本全国新幹線でお出かけだ!子連れはどの車両に乗ろう?

子連れで新幹線のお出かけは気を遣うものです。 空いていたら車掌に申し出て、授乳にも使わせていただける、多目的室がります。
多目的室が配置されている車両にはおむつ換えベットのついた多機能トイレもあり、 車椅子対応スペースも配置されていることがほとんどですので、広々しています。
同じような子連れの方も多く利用しますので、気分的にも楽に乗車できると思います。 車椅子対応スペースとして空いている隣の席が、ベビーカーごとつけられて、とても使いやすいですが、本来は車椅子の方のための席です。乗車直前や乗車後に空いているか確認し、可能であれば使用することができます。
多目的室のある車両の席を予約できるよう各路線の多目的室の場所を調べました。

東北・山形・秋田新幹線

E5系「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」は5号車
車内配置図はこちら

E2系(10両編成)「はやて」「やまびこ」「なすの」は9号車
車内配置図はこちら

E6系 「スーパーこまち」「やまびこ」は12号車
車内配置図はこちら

E3系「こまち」「はやて」「やまびこ」「なすの」「つばさ」は11号車
に配置されています。
車内配置図はこちら

時刻表はJR東日本HPからご確認ください。

東海道新幹線

全車両16両編成
「のぞみ」「ひかり」「こだま」は11号車
に配置されています。
車内配置図はこちら

時刻表はJR東海HPからご確認ください。

上越・北陸幹線

E2系8両編成、E7系/W7系12両編成
「みずほ」「さくら」「ひかり」「ひかりレールスター」「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」は7号車
に配置されています。
車内配置図はこちら

時刻表はJR東日本HPからご確認ください。

子ども向けサービスがある新幹線

山陽新幹線500系8両編成「こだま号」の8号車には
子ども向け向むけにアレンジした運転台があります。
本物そっくりの運転台で、実際の運転主の気分を味わうことができます。
500系こだま号子供向け運転台の詳細はこちら



(文・川里 富美)

著者:川里 富美

ネイリストや保険会社、広告代理店勤務などを経て産後DTPの仕事をしながら、ママ支援の活動団体「ライオンハウス」を設立。もっと多くのママに笑顔を、の思いから2013年保育やフリースペース付きネイル&リンパサロン「ハクナマタタ」をオープン。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に