camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月11日

ダッシュの夕飯準備、夕飯を待てない子どもどうしたらいいの?

大慌てで会社を飛び出し保育園へピックアップ。 今日合ったことを話すのに夢中な子どもと話しながら、スーパーへ。 自転車の前に後ろにずっしりしながら家に到着! 荷物を下ろして、座る間もなくさぁ!夕飯準備だ! 「お片付けしてね?。お風呂の準備しておくんだよ?。」 よしよし、テレビ見始めたな。 と思って5分… 「ママぁ!お腹空いた?!お菓子食べて良い?」 「あとちょっとだから待って?!」 「やだ!待てない!」 ぎゃー(泣)! … お菓子を食べてしまう子はどうしたらいい? ママたちみんなのお悩み。 今回はそんな夕飯まで、どうやってみんな乗り切っているのかお答えします。

そのくらい食べたって大丈夫!

子どもも一日頑張って、やっぱり疲れているし、すぐ何かを補給したいんですよね。
ちょっとしたお菓子、そのくらいの小さなもの、夕飯に影響ない!
そんな心持ちでいると、ママもカリカリしないでご飯を作れますよね。
もしくはパンなど食べてしまったとしても、割り切って、貴重な家族ご飯時間に臨んでみませんか。
20分、夕飯が遅れても大丈夫。
ちょっと食べて気持ちが落ち着いて「今は夕飯いらない」というなら
お風呂に先に入っちゃいましょうか。
時間通りいかなくても、大丈夫大丈夫。

時短レシピを活用しましょう!

時短レシピ、で検索すると沢山出てきますが、やっぱりバランスの取れた食事を作ってあげたいですよね。
ご存じ五大栄養素は「タンパク質」「脂質」「炭水化物」「無機質」「ビタミン」
お手軽に摂れるのは丼です。
ご飯+乾燥わかめ+しらす(煮干し)+ごま油で炒めた卵+ほうれん草
しらすの塩気で味付けいらず。
5分もかからない、これも立派な一皿です。
自家製ふりかけのようなものですね。

「ちゃんとした夕飯を作らないと」と思いがちですが
見た目も綺麗で簡単にできるものも「ちゃんとしたご飯」です。
ニンジン、大根、ジャガイモなど根野菜はピューラーで削り
少し水を張ったお茶碗などに入れて、レンジで3分すると火が通ります。
ピューラーだとお手軽に薄く切れますし、火が通るのが早いです。
またレンジで加熱しているときはその場を離れられますから
子どもの相手もできますね。
万能食材の豆腐も活用してください。
そのまま冷や奴でもいいですし
わかめしかないお味噌汁でも豆腐があれば立派な一品。
冷凍しておいてレンジで解凍すると凍み豆腐のようになり、炒め物にも使えます。
味噌を塗ってトースターで焼けば田楽味噌の完成です。

夕飯までにあげられるものを準備しておきましょう

すぐにさっと出せるもの、準備しておくといいですよね。
便利食材トップはやはり「バナナ」
栄養的にもお値段的にもお手軽的にもバナナは一番。
甘みもあるから「おやつ」としても納得してくれそう。
子どもが自分で剥けるなら「みかん」も便利食。
「干し芋」もオススメです。
節分で使う「炒り豆」も食べて美味しく、時間かけて食べられるし買い置きできるのでいいですね。
またスティックパン、バターロール、食パンなど袋に入った普通のパン
ちょこっとだけジャムをつけて、あげてもいいですよね。

「これはお菓子じゃない!」
と怒り出しちゃったら、グミ、こんにゃくゼリー、など食べ応えがあるものや
食べるのに時間がかかるけど夕飯にさわらない飴だっていいと思います。

夕飯は毎日のことでママの悩みも尽きませんよね。
少しでもママたちの助けになりますように。

(文・川里 富美)

著者:川里 富美

ネイリストや保険会社、広告代理店勤務などを経て産後DTPの仕事をしながら、ママ支援の活動団体「ライオンハウス」を設立。もっと多くのママに笑顔を、の思いから2013年保育やフリースペース付きネイル&リンパサロン「ハクナマタタ」をオープン。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

時短テクの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に