『株式会社CaSy(カジー)』の山本 由里子さんにインタビューをしました!
サービスの強みや雰囲気などがわかると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
もくじ
- 1 サービスの特徴やコンセプトを教えてください。
- 2 実際どのような方が利用されていますか?
- 3 どのくらいリピートされていますか?
- 4 こういう方には特に利用してほしい等はありますか?
- 5 どのようなスタッフさんがいらっしゃいますか?(特徴や雰囲気など)
- 6 スタッフさんの採用や教育面で意識していることがあれば教えてください。
- 7 ここには力をいれているので絶対に負けないという部分を教えてください。
- 8 今後さらに力を入れていこうと思う部分があれば教えてください。
- 9 (サービス面などで)お客さまに良い意味で驚かれた経験があれば教えてください。
- 10 最後にサービスの利用を検討している方にメッセージをお願いします。
- 11 インタビュー終了
サービスの特徴やコンセプトを教えてください。
「CaSy」は、Webやアプリから最短1分でご依頼可能なクラウド家事代行サービスです。
お客様と家事代行スタッフ(以下キャスト)のマッチングが、「CaSy」では最短30秒で完了。
サービス実施当日の3時間前までご依頼可能な手軽さが特徴です。
コンセプトは「Omotenashi × Technology」。
通常、営業職員が行う依頼の受付からマッチング、決済までを、CaSyではITに置き換えて全自動化することでコスト削減しており、1時間2,190円〜の低価格を実現しています。
自社エンジニアチームによる完全オリジナルのマッチングシステムには機械学習技術なども取り入れ、お客様一人一人に合致したキャストをマッチングできるよう日々精度を向上しています。
また、単なるマッチングのみに終始するプラットフォームではなく、キャストの品質までを担保しており、対面での採用研修や、採用後の育成、キャストコミュニティの形成などにも注力しています。
実際どのような方が利用されていますか?
少し前までは共働きのファミリー層が多かったのですが、2020年に入ってから独身世帯の利用率も高まっています。
アプリやWebから手間なく依頼できるため、忙しい働き盛りの20~30代にも受け入れていただいています。
どのくらいリピートされていますか?
一度ご利用いただいたほとんどのお客様にリピーターになっていただいています。
依頼のうちほとんどが、月に1回〜複数回伺う定期のご依頼です。
こういう方には特に利用してほしい等はありますか?
弊社のミッションは、「大切なことを、大切にできる時間を創る。」です。
誰もが時間に追われがちな現代ですが、必ずしも自分でやらなくてもいいことをCaSyにお任せいただくことで、ぜひお客様ご自身の大切な時間を創っていただきたいと思います。
近年、人気Youtuberさんなど複数のインフルエンサーの方にもお取り上げいただき、「CaSyに依頼することで生まれた時間を、自分磨きや家族との時間、また大好きなことをするための時間など、自分の人生にとってより価値のある時間に変える」という価値観を広く発信していただきました。
今後もこのような考え方に共感いただける方なら年齢や属性問わずどなたでも、ぜひCaSyをお役立ていただければと思います。
具体的には、子育て中のファミリー世帯はもちろん、お仕事で家事の時間が取れない方、高齢でお掃除やお料理が負担になっていらっしゃる方など、家事を負担に感じていらっしゃる全ての方にご利用いただきたいです。
ECサイトで買い物をするように、思いたった時にCaSyを手軽にポチっていただければ嬉しいです。
どのようなスタッフさんがいらっしゃいますか?(特徴や雰囲気など)
ボリュームゾーンは30~50代の主婦層ですが、20代や60代以上のキャストさんもいらっしゃいます。
多くが他の仕事や家庭を持っており、隙間時間で無理なく働いてくださっています。
スタッフさんの採用や教育面で意識していることがあれば教えてください。
CaSyのキャストには「キャストクレド」に基づいて、研修や育成を行ないます。
(キャストクレドはhttps://corp.casy.co.jp/service/cast/credo/をご参照ください。)
また、キャストさんには「CaSyでだから働き続けたい」と思っていただけるようなエンゲージメント施策として、実績に基づくランクアップ制度や表彰制度などにも力を入れています。
ここには力をいれているので絶対に負けないという部分を教えてください。
依頼の手軽さです。
CaSyは”時間を創る”企業として、お客様・キャスト双方に手間をおかけしないという思想に基づいてサービス設計をしており、IT技術とサービス現場が連携し合いながら工夫を随所に施しています。
家事代行に利用意向のある世帯は、ほとんど時間が足りないという前提の下、より手間をおかけしないための開発に注力しています。
今後さらに力を入れていこうと思う部分があれば教えてください。
お客様やキャストの声をリーンにプロダクト・サービスに取り入れる仕組みをさらに向上させようと考えています。
料金設定やキャストへの時給については一定の実現をしていると考えており、今後にかけて、お客様へは「さらなる手間の削減」、キャストへは「仕事のやりがい」に紐づく施策をさらに充実させていきたいです。
(サービス面などで)お客さまに良い意味で驚かれた経験があれば教えてください。
CaSyをご利用いただくお客様の多くは家事代行未経験の方のため、純粋に「家事を外注することでこんなに生活の負担が減るんだ!」ということに驚いていただけることが多いです。
また、自前のアプリやWebサイトを通じた「依頼の簡単さ」にも好評をいただいているので、家事代行に悩んでいらっしゃる方にはぜひCaSyの手軽さを試していただきたいです。
また、様々なご利用シーンに合致するよういくつかプランもご用意しています。
例えばご家族のお弁当を作り置きする「つめるだけ。5日分お弁当つくりおきプラン」は、コロナ禍での一斉休校の際SNSなどで話題になりました。
最後にサービスの利用を検討している方にメッセージをお願いします。
時間は限られているからこそ、お客様にとって本当に大切なことにこそ使っていただきたいとCaSyは考えています。
家事の時間が負担になっているなら、ぜひ一度ご利用ください。
CaSyを通じてお客さまの大切な”時間”を創っていただけましたら幸いです。
インタビュー終了
山本 由里子さんありがとうございました!
『株式会社CaSy(カジー)』は、関東や関西、宮城や愛知などでサービスを提供しています。
エリアは順次拡大中との事なので、ぜひチェックしてみてください。
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