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家事代行トラブル

 

家事代行サービスを利用したいけど、

「赤の他人を家にあげるのは不安・・・」
「トラブルになったらどうしよう・・・」

などとお悩みではないでしょうか。

 

実は家事代行サービストラブルの99%は事前に対策する事によって回避する事が可能です。

 

こちらのページではよくあるトラブルの事例から、それらを防ぐための対策を詳しく紹介しています。

また、万が一トラブルになってしまった際の対処法も記載しているので、これらをチェックして安心して家事代行サービスを利用しましょう。

家事代行サービスでよくあるトラブル

家事代行サービスでよくあるトラブルは大きく分けて以下の4つです。
  • 作業内容に関するトラブル
  • 物の紛失・破損トラブル
  • 料金に関するトラブル
  • 担当スタッフ(家政婦さん)とのトラブル

     

    それぞれのトラブルについて詳しく解説していきます。

     

    作業内容に関するトラブル

    家事代行サービストラブルで最も多いと言われる依頼内容に関するトラブル。

    それは、作業完了後に依頼者が思っていた状態にならなかったという事です。

     

    この原因は、依頼者とスタッフ(家政婦さん)との間での認識違いによる場合もありますが、時間が足りなかったということが多いです。

     

    ちなみに日経DUALが2016年に実施した家事代行サービスの不満に関するアンケートによると、上位2つが作業内容に関する事となっています。

     

    このような事態を回避する為には後述していますが、以下の事が大切です。

     

    料金に関するトラブル

    料金に関するトラブルは、依頼者が思っていた以上の金額を請求されたという事です。

     

    その予想外な料金とは以下のようなものがあります。

    • 消費税
    • 交通費
    • 延長料金
    • オプション料
    • 鍵預かり代
    • キャンセル料 etc…

     

    このような事態を回避する為には後述していますが、以下の事が大切です。

     

    ちなみに料金相場については以下の記事で詳しく紹介しています。

    物の紛失・破損トラブル

    物の紛失や破損トラブルは、依頼者が大事にしている物・必要としている物がなくなったり壊れたりしたというものです。

     

    紛失の代表的な例は、スタッフ(家政婦さん)が誤って捨ててしまう事です。

    また、あってはならない事ですが、スタッフ(家政婦さん)による盗難の可能性もあります。

     

    そして破損に関しては、家具や床を傷つけたり食器が割れたりといったものから、利用していた掃除機や洗濯機がたまたま寿命で壊れてしまう事もあります。

     

    このような事態を回避する為には後述していますが、以下の事が大切です。

     

    担当スタッフ(家政婦さん)とのトラブル

    こちらのトラブルは、依頼者が担当スタッフ(家政婦さん)の事を「何となく馬が合わない」や「信頼できない」などの人間関係の事です。

     

    例えば、作業の仕方や対応などで何となく合わないし接しにくいという場合があります。

    また、言動を見ていて信頼できない事もあるでしょう。

     

    このような事態を回避する為には後述していますが、以下の事が大切です。

     

    家事代行トラブルを未然に防ぐための対策

    トラブル対策

     

    家事代行サービスでのトラブルを未然に防ぐための対策は以下の7つです。

    • 打ち合わせは念入りに
    • 貴重品はしっかり保管
    • 保証有無をチェック
    • 室内を撮影する
    • いきなり定期利用の契約をしない
    • スタッフ変更の可否を確認
    • 信頼のおける家事代行サービス会社を選ぶ

    打ち合わせは念入りに

    トラブルを未然に防ぐうえで一番大切なのは、打ち合わせは念入りにすることです。

     

    具体的には、お問合せ前に依頼する内容・範囲を明確にしておき、見積もり金額や追加料金、オプションサービスなどを伺いましょう。

    また、依頼する作業の「優先順位」を決めておき、時間が足りなくてもココはやってほしい等の意識の擦り合わせをしておくのがおすすめです。

     

    なお、掃除を依頼するのであれば、調査時や初回に部屋をきれいにしすぎないようにしましょう。

    なぜならばその汚れ具合・散らかり具合を基準におおよその時間を予想するからです。

    他人がくるから片付けたい気持ちはわかりますが、いつもの状態で迎え入れましょう。恥ずかしいことではありません。

     

    貴重品はしっかり保管

    貴重品や壊され(捨てられ)たくない物は、作業対象ではない部屋や金庫などにまとめておきましょう。

     

    こうする事によってスタッフ(家政婦さん)も安心して作業ができます。

     

    保証有無をチェック

    万が一に備えて、家事代行サービス業者が損害賠償責任保険などに加入しているか確認しましょう。

     

    各サービス公式サイトのQ&Aなどに以下のような項目がある事が多いです。

    Q お掃除や家事代行サービスは、サービスの不備や事故があった場合には、保証してもらえるの?
    A サービス内容がお約束と違ったり、お気づきの点がある場合には、何なりとお申し付けください。また、万一の場合に備えて損害賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください。

     

    室内を撮影する

    万全を期すタイプの方におすすめなのは、室内を撮影しておくという方法です。

    作業前の写真を残しておく事によって万が一のトラブル時に証明となりえます。

     

    また、室内に監視カメラを設置するとさらに安心でしょう。

    もし設置するのであれば、監視カメラを楽天で探すのもありでしょう。

     

    いきなり定期利用の契約をしない

    サービスのクオリティが料金に見合っているかどうかは、口コミや評判である程度は分かります。

    ですが、最終的にはサービスを実際に受けてみなければ満足できるかどうかはわかりません。

     

    その状態でいきなり定期利用の契約をしてしまうと、「思っていたのと違う・・・」となってもしばらくは使い続ける必要があります。

     

    そうならない為にも初めて利用する家事代行サービス業者では、いきなり定期利用の契約をするのではなく、スポット利用や初回限定プランなど単発で完了するプランを利用しましょう。

     

    スタッフ変更の可否を確認

    担当スタッフ(家政婦さん)とは言え1人の人間。どうしてもあわない場合はあります。

     

    そのような場合にスタッフ変更が可能かどうかは必ず確認しておきましょう。

     

    信頼のおける家事代行サービス会社を選ぶ

    トラブルを未然に防ぐ方法を6つ紹介してきました。

    ですが、まず一番初めにするのは信頼のおける家事代行サービス会社を選ぶことです。

     

    信頼のおける家事代行サービス会社を選ぶために、実績と口コミをチェックしましょう。

    また、平成28年事業により創設された「家事代行サービス認証」も一定の水準を満たしている証明になるので1つの目安になります。

     

     

    トラブル発生時の対処法

    トラブル対処法

     

    万が一、トラブルが発生してしまった際は、まず家事代行サービス会社に連絡をしましょう。

    信頼のおける家事代行サービス会社を選んでいた場合、真摯な対応をしてくれるはずです。

     

    もしそれでも解決しない場合は、消費生活センターに相談しましょう。

    各トラブルに対して適切な判断をしてくれるはずですが、念のためクーリング・オフ制度が利用できるかは確認しておくと良いです。

     

    なお、最寄りの消費生活センターは以下より探す事ができます。

    全国の消費生活センター等|国民生活センター

     

    まとめ

    家事代行サービスにおけるよくあるトラブルやその対策、万が一の時の対処法を紹介しました。

     

    まずは信頼のおける家事代行サービス会社を選ぶ事が大切です。
    その上で以下の項目を徹底してトラブルを未然に防ぎましょう。
    チェック項目 防げるトラブル
    打ち合わせは念入りに 作業内容に関するトラブル
    料金に関するトラブル
    貴重品はしっかり保管 物の紛失・破損トラブル
     保証有無をチェック 物の紛失・破損トラブル
     室内を撮影する 物の紛失・破損トラブル
     いきなり定期利用の契約をしない 作業内容に関するトラブル
    料金に関するトラブル
    担当スタッフ(家政婦さん)とのトラブル
     スタッフ変更の可否を確認 担当スタッフ(家政婦さん)とのトラブル

     

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